洗車しました。

前回の「ヘルニア」からすでに一か月以上が経ってしまい、

気が付くと、今年も残り10日少々です。

 

その後、かなり腰の調子は改善しましたが、

どうにもこうにも忙しく、ここに向かえませんでした。

今日は2連休のお休みで、洗車ついでに更新です。

 

 

腰のこともあって、放置してたらこんなにトラガラに。

 

 

いつもの「フクピカ水アカ」でゴシゴシ。

僕の中ではこれが一番キレイになります。

ただ、ワックスのようにからぶきしてワックス分?を

取る必要はありますが、それも含めて

「洗った感、きれいになってる感」があります。

 

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新しいヤツ。

 今週に入って、またまた暑い日が続きます。

と、思ってたら、明日は朝方、台風が来そう。

それもあってか、今晩は、蒸しっています。

 

さて、ビーコロのタイヤ、決まりました。

と言うか、すでに付けて1週間程度になります。

 

 

変えたのはリヤタイヤのみ。

迷いに迷ってましたが、

先日別件でタイヤ屋さんに行って話してた時に、

意外なヤツがあったんで、決定!

 

 

「ADAVAN FLEVA」

アドバンフレーバ、です。


しばらく乗っていません。

あの大雨から、しばしビートに乗っていません。

雨漏りもさることながら、

あまりの暑さにぐうたらで

ついつい楽な方を選んでしまします。

只今ルーフも開けて、完全乾燥中です。

 

そんなわけで、ビーコロのディスクは

 

 

少々サビが・・・。

明日はお天気良さそうだし、乗ってってやるかな。

 

しっかし、今年の暑さは半端なく、

先日(乗っている最中なのに!)

ふとメーター内に見慣れない表示。

 

 

ん?ヘッドライトはつけてないし、

そもそもオレンジってなに?


ホロ修理。

先日のシフトノブ交換と同時に

軽いホロ修理も行ってみました。

 

修理と言ってもシリコンを塗っただけ。

 

 

黒くなった部分が塗った部分です。

エッジの縫い目前半と、上の穴のみ。

 

 

上の穴は考えてみると、裏側だけに塗ればよかったかな。

ちょっとカッコ悪いです。

 

 

昨日の雨、結構強かったのですが、

あえてカバーも何もしないで様子を見ました。

やはり、縫い目からの内部への漏りは止まったようで、

(ブレーキかけてもピラー部からダム放水が行われない)

ガラスとウェザーストリップの隙間からの

わずかな漏れのみになりました。

 

取りあえず、これで当分心配なさそうです。

Ryou君にもお勧めのライトチューン?ですよ。


シフトレバー。

昨日から急激に冷え込み始めました。

半袖では、お昼でも少々肌寒く感じる頃。

ですが、お昼の暑さが緩和され、

オープンドライブが楽しい季節にもなりました。

(と言うか、1年中そういってる気がしますが・・・)

 

 

今年の夏くらいから、特に痛みが激しくなったシフトノブ。

特に雨の後は、ベタベタして非常に不快。

まぁ乾けばそれなり・・・に、戻っていたので

そのまま使ってたんですが、

今月になり、雨の後のベタベタが、

非常に取れにくくなり、交換をすることに。


ちょいと進化?。

しばし、ビーコロいじりが止まってました。

今現在、なんとなく落ち着き、快適に過ごせてます。

特に涼しくなったことでエアコンもカットし、

燃費も21Km/Ltまで向上。よく言われる

 

「壊れる前って異常に調子いいよね!?」

 

ではないことを、願っております。

(そうなったらそうなったでOHでも・・・)

 

さて、

 

 

何となく、で、お買い物です。

夏の「ボ」が出たのですが、特に欲しいモノもなく、

(ただ、ボアアップ、OHの類は未だ検討中。

 しかし、公認が非常に難しく、半ばあきらめも。)

ならばと、古くなったレーダー探知機を新しくし、

ドラレコを付けてみるか、と。

 

レーダーは今使っているものでもいいんですが、

ちょいとデザインが気に入ったのと、新システム対応なんで。

 

 

ドラレコは2つ目的があって、一つは素直にドラレコとして。

ま、ビートはちっちゃいんで全く気付かれずに

寄られたことも少なくありません。

(皆さんワインカーだけは出してね。)

と、も一つは、

「もしかしてコレあれば、ツーリングを

 録画できるんじゃないの?」

ってコト。

ま、サイズ的にはちっちゃいんだけど、

価格も安かったので(8000円だっけ?)買っちゃいました。

 

んでもって、買って1か月近く放置してましたが、

ようやく時間が取れて取り付けることに。

それではその模様でも。


久しぶりの洗車。

まだまだ暑い日が続きます。

 

先週は良く雨が降りました。

仕事でパジェロを使う機会も多く、

ハーフカバーをかけたまま、

激しい雨に打たれっぱなし。

 

 

よって、当然のようにトラ目の様な雨染みが。

昨夜、ちょいと時間もあり、急遽洗車したくなりました。


+10mmへのこだわり。

春が徐々に近づいてきました。

ところどころ、桜の花がわずかずつですが、

確実に花を広げつつあります。

今年は花見ツーリング、出来ないかなぁ?

(とか思っていたら、これ書いた翌日に

 MHRさんよりお誘いが来ました!)

 

(今日はお天気も良く、水垢取り洗車!)

 

さて、+10mmへのこだわり。

現在までの私のホイール&タイヤセッティングですが、

フロント5J+45に155/55、リヤに5.5J+45に165/50。

共にスペーサー5mmカマしてます。

 

 

元々ビートはフロント4.5J+35にリヤ5J+45。

前後ともホイールの幅を広げ、スペーサーも入れたことで

リヤはかなり良い感じにツライチ感は出てきましたが、

フロントは元々35に45を入れているのでどうしても

ちょっと奥まった感じとなります。

 

…そう、今までは。


早速!

先日、タワーバーを交換したわけですが、

古いタワーバーはRyo君にあげることに。

 

すると翌日、さっそくつけて、見せに来てくれました。

 

 

サビと言うか、アルミ特有の腐食があったのですが、

「ピカールで磨くと多少はきれいになるよ」

と言ったところ、

こんなにもピカピカに磨いてくれていました。

と言うか、ボンネット内部がきれい!

ウチのヤツも、こういうところに気を使ってあげるかな。

 

 

また遊びに来てね!

 

と、もう一つ。


リアタワーバー。

現在、会社の僕のデスクには「心の安らぎ」が。

 

 

さて、次はいつ、どこに行くかなぁ?

みんな、リクエストちょうだいね。

 

ちょいとしたお買い物をしました。

 

 

某オクで、出ていたFeei'sのF&Rのタワーバーセット。

現在フロントにFETのタワーバーはついているのですが、

リヤってどうなん?(一説にはいらないとか書いてある)

と、思ってました。

で、どうせ買うならちょっといいやつが良いなぁ、

と、思っていたところにこの出物。

つい、と言う感じで買いました。

すでに付けているので交換は簡単、と、思っていたら、

意外や意外、結構苦戦しました。

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