ホロ修理。

先日のシフトノブ交換と同時に

軽いホロ修理も行ってみました。

 

修理と言ってもシリコンを塗っただけ。

 

 

黒くなった部分が塗った部分です。

エッジの縫い目前半と、上の穴のみ。

 

 

上の穴は考えてみると、裏側だけに塗ればよかったかな。

ちょっとカッコ悪いです。

 

 

昨日の雨、結構強かったのですが、

あえてカバーも何もしないで様子を見ました。

やはり、縫い目からの内部への漏りは止まったようで、

(ブレーキかけてもピラー部からダム放水が行われない)

ガラスとウェザーストリップの隙間からの

わずかな漏れのみになりました。

 

取りあえず、これで当分心配なさそうです。

Ryou君にもお勧めのライトチューン?ですよ。


シフトレバー。

昨日から急激に冷え込み始めました。

半袖では、お昼でも少々肌寒く感じる頃。

ですが、お昼の暑さが緩和され、

オープンドライブが楽しい季節にもなりました。

(と言うか、1年中そういってる気がしますが・・・)

 

 

今年の夏くらいから、特に痛みが激しくなったシフトノブ。

特に雨の後は、ベタベタして非常に不快。

まぁ乾けばそれなり・・・に、戻っていたので

そのまま使ってたんですが、

今月になり、雨の後のベタベタが、

非常に取れにくくなり、交換をすることに。


ちょいと進化?。

しばし、ビーコロいじりが止まってました。

今現在、なんとなく落ち着き、快適に過ごせてます。

特に涼しくなったことでエアコンもカットし、

燃費も21Km/Ltまで向上。よく言われる

 

「壊れる前って異常に調子いいよね!?」

 

ではないことを、願っております。

(そうなったらそうなったでOHでも・・・)

 

さて、

 

 

何となく、で、お買い物です。

夏の「ボ」が出たのですが、特に欲しいモノもなく、

(ただ、ボアアップ、OHの類は未だ検討中。

 しかし、公認が非常に難しく、半ばあきらめも。)

ならばと、古くなったレーダー探知機を新しくし、

ドラレコを付けてみるか、と。

 

レーダーは今使っているものでもいいんですが、

ちょいとデザインが気に入ったのと、新システム対応なんで。

 

 

ドラレコは2つ目的があって、一つは素直にドラレコとして。

ま、ビートはちっちゃいんで全く気付かれずに

寄られたことも少なくありません。

(皆さんワインカーだけは出してね。)

と、も一つは、

「もしかしてコレあれば、ツーリングを

 録画できるんじゃないの?」

ってコト。

ま、サイズ的にはちっちゃいんだけど、

価格も安かったので(8000円だっけ?)買っちゃいました。

 

んでもって、買って1か月近く放置してましたが、

ようやく時間が取れて取り付けることに。

それではその模様でも。


久しぶりの洗車。

まだまだ暑い日が続きます。

 

先週は良く雨が降りました。

仕事でパジェロを使う機会も多く、

ハーフカバーをかけたまま、

激しい雨に打たれっぱなし。

 

 

よって、当然のようにトラ目の様な雨染みが。

昨夜、ちょいと時間もあり、急遽洗車したくなりました。


+10mmへのこだわり。

春が徐々に近づいてきました。

ところどころ、桜の花がわずかずつですが、

確実に花を広げつつあります。

今年は花見ツーリング、出来ないかなぁ?

(とか思っていたら、これ書いた翌日に

 MHRさんよりお誘いが来ました!)

 

(今日はお天気も良く、水垢取り洗車!)

 

さて、+10mmへのこだわり。

現在までの私のホイール&タイヤセッティングですが、

フロント5J+45に155/55、リヤに5.5J+45に165/50。

共にスペーサー5mmカマしてます。

 

 

元々ビートはフロント4.5J+35にリヤ5J+45。

前後ともホイールの幅を広げ、スペーサーも入れたことで

リヤはかなり良い感じにツライチ感は出てきましたが、

フロントは元々35に45を入れているのでどうしても

ちょっと奥まった感じとなります。

 

…そう、今までは。


早速!

先日、タワーバーを交換したわけですが、

古いタワーバーはRyo君にあげることに。

 

すると翌日、さっそくつけて、見せに来てくれました。

 

 

サビと言うか、アルミ特有の腐食があったのですが、

「ピカールで磨くと多少はきれいになるよ」

と言ったところ、

こんなにもピカピカに磨いてくれていました。

と言うか、ボンネット内部がきれい!

ウチのヤツも、こういうところに気を使ってあげるかな。

 

 

また遊びに来てね!

 

と、もう一つ。


リアタワーバー。

現在、会社の僕のデスクには「心の安らぎ」が。

 

 

さて、次はいつ、どこに行くかなぁ?

みんな、リクエストちょうだいね。

 

ちょいとしたお買い物をしました。

 

 

某オクで、出ていたFeei'sのF&Rのタワーバーセット。

現在フロントにFETのタワーバーはついているのですが、

リヤってどうなん?(一説にはいらないとか書いてある)

と、思ってました。

で、どうせ買うならちょっといいやつが良いなぁ、

と、思っていたところにこの出物。

つい、と言う感じで買いました。

すでに付けているので交換は簡単、と、思っていたら、

意外や意外、結構苦戦しました。


50歳の。

早くも2月に、しかも中旬になっています。

今年の1月は異常に忙しく、のんびりする間がありません。

その忙しさは2月に入っても変わらず、

時には週のほとんどが12時帰宅となります。

 

(先日は激しく雪も降りましたね!)

んなわけで、ここもサボりがちでした。

が、久々のビートいじりです。

 

実は昨年、50歳と人生の大きな節目を迎えまして、

まぁそれなりに自分への記念と言うかご褒美(?)

と言うか、そんなのを考えておりました。

で、1月にようやく決まり、商品が届いたのが先日。

 

 

「シート」にしました!

セレクトしたのは「エスケレート・コンパクト」。

ビートなどにベストサイズを誇るバケットシートです。

最近の腰痛も考慮し、加えて一つの決め手だったのが、

 

 

シートヒーター付き!

バケットシートに純正(?)でシートヒーターがあるとは!?

さすがA/B/Cに、ロードスター系に強いエスケレート、

オープンドライブのことまで考慮してあります。

と言うことで、先日装着しました。


現状でのセレクト。

朝のアイドリングが2000RPMに近づくと、冬を感じる。

きっとビート乗りあるあるだと思います。

 

 

最近、またよくM.H.R.さんと会うようになりました。

折角会ってもなかなか時間が取れず、

たまにはゆっくりと、じっくりと、

だらだらお話でもしたいものです。

 

 

「おせち」が季節感を出していますね。

 

先日、このコンビニのビート君にタコメーターをあげました。

 

 

前回会った時に「タコが壊れている」、

と言うことだったので、僕のは使わないからあげることに。

ちゃんと使えればいいんですが・・・。

やっぱりタコは大事ですからね!

しかも、ここの動きで楽しさが変わります。

 

と言うことで、その後のタイヤネタです。


応急処置。

今週、久しぶりに2泊3日の旅行に行ってきました。

今年はすでに5回かな?旅行に行ってますが、

やはり2泊3かってぇ〜のはのんびり具合が違ってて、

ホントいいもんです。

近日中に上げようかなと、思っています。

 

さて、先日お話したピラーカバーの破損。

 

 

せっかく周りをきれいにしたのに、

ここが強烈にみずぼらしく目立ちます。

 

なんで、とりあえずの応急処置を施しました。

外れたカバーの両面テープをパークリで剥がし、

ピラー面もクリーニング。んでもって、両面テープで接着。

 

カバーは2つに割れたんですが、(裂けはもう一か所あります)

接合部をうまく組み合わせると、ゴマカシも効きました。

 

 

これだとそこまでの違和感(2つをくっつけた感)は

ないと思います。ついでに少々磨きもいれました。

しかしながら、1週間も経つと、やはりくすんできます。

ま、これは仕方ないな。

次回は磨いたあとにちゃんとワックス掛けて

やってみようと思います。

 

やはりこのピラー部は塗装がいいのかな?

それでも当分はこれでゴマカスとします。

続きを読む >>

| 1/19PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM