霧の阿蘇も悪くない・・・とは、思うのだが。(後編)

先ほど、会社を出て、「オープンすっかな?」と、

思ったものの、異常に寒い。

ふと、バイパスの温度計を見たら、実に3度!

そりゃ寒いはず。

今日はこの気温にしては薄着なんで、

開けることなく帰りました。

 

さて、前回に引き続き、

みんなでツーリングの巻、後編。

 

前回、「大観望」に行った所まででした。

少々残念なのは、大観望で、M.H.R.さんの

奥様&お子様はここまで。

お子ちゃまが、Sさんの腕を

なかなか放そうとしなかったのは、

ほんと可愛かったな。

 

と言うことで、大観望をあとにし、

 

 

一の宮方面に。

この道、本当はこのストレートが非常に長く、

電柱がず〜っと続いてて、なんか好きな道。ただ、

 

 

本当はこんな景色なんだけどね。残念!

 

さて、一の宮では少々遅いお食事タイム。

続きを読む >>

霧の阿蘇も悪くない・・・とは、思うのだが。(前編)

今、僕のデスクには、ビート仲間が。

 

 

まだほんの、3日ほど前のことなのに、

ずいぶんと前のことのように感じるのは歳のせい?

 

と言うことで、ついに念願の

「みんなで行こう!阿蘇ツーリング」

が、実現しました。

 

当日は、今一つなお天気だったのですが、

何だかんだ言っても初めての5台ツーリングは、

やっぱり楽しいものでした。

 

と言うことで、その模様でも。

 


初めての英彦山。

今日はウチのビーコロの1年点検。

下周りに多少のサビはあれど、非常に好調ですよ、とのこと。

確かに調子は良いと感じます。

 

さて、先日19日、雨でしたが

予定通り、ツーリング、行ってきました。

 

予定では、阿蘇方面を考えていたのですが、

滅多に行けない阿蘇、

折角行くのだったらお天気が良い方がいいし、

前回のプチミの時に

「みんなで11月に阿蘇!」

の、計画もあり、M.H.R.さんのホーム、

英彦山・耶馬渓散策になりました。

 

 

小雨のパラつく中、僕としてはたぶん初の英彦山へ。

(英彦山に行った記憶がないんですね。)

 

 

山を見ると・・・しっかり雲に覆われています。

ですが、交通量も少なく、

雨は雨でしっとりとした風景が気持ち良い。


夜のプチツーリング。

さる9月4日、なかなか実現しなかった

3人でのプチツーリングをようやく実現!。

 

とは言え、ドライブは往復1時間弱?。

戻ってからはモスでビート談義の短時間でした。

 

 

なお、わざわざ会社で充電したにもかかわらず、

デジカメを忘れたため、写真はすべて

M.H.R.さんからの頂き物です。

どうもありがとうございます。


夜桜ドライブと、あれこれ。

 桜が満開近くになりました。

ところが天気予報では、その後雨、風が

結構強くなりそうな予報。

なので、仕事終わりに八木山にドライブ。

 

 

 まぁ、いつもの場所(八木山峠)なんですけどね。

やはり桜は良いです。

 

 日本っていいなぁ、やっぱりオレは日本人なんだ、

と、思う瞬間でもあります。

 

 

 この時期、さくらの中をオープンでドライブするのは

本当に気持ち良いコトです。

特に満開直後、ハラハラと散り始めた中をドライブすのは

美しさとはかなさと切なさを感じます。

「また一つ歳をとったな。」

毎年、この時期に感じることでもあります。

 

さて、先日のコトでも。

ビートネタではありませんが。


ついに念願の!

本日、2月14日と言えば、バレンタインデー。

そんな事には関係なく、ついに念願のツーリングが実現!

と言うか、ビー友とのツーリングはこれが初めて。

 

M.H.R.さんとはお互いの通勤途中の

「ツーキング」は何度もあったのですが、

今日はお互いお休みで、時間を(いつもよりは)

気にせず、ドライブを楽しむことが出来ました。

 

AM9時過ぎ、飯塚で合流。

ただし、この時点では、

 

 

結構な雨。

オープンドライブなどはもっての外な強めの雨。

八幡インターに乗り込み、一路山口へ。

 

トンネルを抜けて関門橋に着く頃には、

 

 

普段の行いの良さが(?)こういう時に出てきます。

 

「晴れました!」

 

予報でも朝は雨で昼晴れるよ〜とは言ってたんですが、

見事晴れてくれました。

と言うことで、山口に入るころにはホロを開けて、

ドライブらしいドライブに。


梅雨の晴れ間の不幸。

先週から、福岡でも結構な雨。

また、仕事でパジェ号を使うこともあり、

3日ほど、カバーをかけてビーコロはお休み。

 

 

そんな今日、ホントに不思議に梅雨の晴れ間!

喜び勇んでカバーを外してオープンドライブ!

(っていうか、通勤ね。)

 

 

・・・・ところが・・・・

 

 

シートに白い「カビ」の様なものが発生!

確かに最後に乗った時、Tシャツかつ結構な汗をかいてた。

しかも、当然結構な雨、湿気は十分こもってたと思う。

 

ちょっとこれはいただけん。

コマッタなぁ、これ、取れるんかな?

さて、検索してみるとしますか・・・。


夜桜ドライブ。

昨日の雨がどうなったのか?
そういう思いの中、夜桜ドライブに出かけてみました。



やはり昨日の強めの雨が悪かったようで、
思いのほか、散ってしまっていました。



八木山の中腹では一部、結構咲いていましたが、
それ以外の場所は明らかに昨日より減っています。



道路には散ってしまった桜の花びらが積もっていました。



ほんのわずか間でしたが、楽しかった通勤タイム。
M.H.R.さんとの桜の下のランデブーもGOODでした。

また来年、素晴らしい景色を楽しみにしてます。

八木山ドライブ。

八木山バイパスが無料化されて、
一度楽を覚えてからと言うもの、
ずっとバイパスばかりになっていました。

ビーコロも一通り修理も終わったことだし、
たまには八木山の桜チェックがてらドライブ気分で
(結局通勤なんですけどね)通ってみました。



下の方ではほんの一部、この様に咲いている所も。
しかし、上がってみても、



やはりまだまだ咲いているわけではありませんでした。



いつものトンネルっぽくなるこの通りもこの通り。

飯塚側なんぞは



まだまだか?と言った感じでした。
ただ、急激に気温も上がっていることから、
ここ1週間2週間で一気に咲きそうな予感です。

ただ…それ以上にビートで峠を走る気持ち良さ。
最近通っていなかったんで忘れてました。
前に車がいるので決してスピード、出してるわけじゃない。
なのに、普通に走って普通に止まって普通に曲がる。
それがこれほど気持ち良かったのを改めて感じました。
何故かちょっと得した気分。



ビートってちょっと不思議?なクルマな気がします。
今日みたく、ゆっくり走っても気持ちいい。
なのに、本気モードで限界走行やっても気持ちいい。
その不思議なバランスを感じます。

桜の頃、出来ればみんなとのんびり走りたいな。

 

高千穂旅行・後編。

本日(昨日になってますが)の夜9時から、
八木山バイパスが通行止めになっています。
10月1日の無料化に伴う工事なんですが、
これで峠道は一時的に混みそうです。
幸い、明日はお休みなので通ることもなし。



その後は無料化されてバイパスが混むんでしょうけど、
MHRさん、どっち通りますか?
時間的にはバイパスが早いんですよね。
ただ、異常に車の少ない峠道って気持ちいいんですよね。

さて、前回の続き、高千穂旅行の後篇です。
2日目、何より最初は「高千穂峡」。
良く写真なんかでみるアレです。
ホテルからは5分程度でつきますが、
すでにボート乗り場の駐車場は満車。
一つ上に止めるのですが、歩いて乗り場に向かいます。



まぁ、これが結構あるんですが(30分以上かな?)、
それはそれで景色を楽しんで、のんびりと。
途中、



あの滝を上から見ることもできます。
這う這うの体でボート乗り場につき、待つこと15分、
いざ、ボートに乗り込みます。



いやいや、知ってはいたがこれは良い!
暑さも吹き飛び、一気に涼しくなります。
ボート漕ぎは苦手な方ではないので、
結局最上流部まで気合いで到達しました。
こんなことするから腰痛めるんだよね。

約30分のボートタイムも終了。またまた30分以上かけて
歩き登りきって、高千穂峡を後にします。
いや、ここはホンッといいとこですね。
次に目指すは僕がどうしても行きたかったトコ。
続きを読む >>

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM