車検に通らない!?

と、言うことで、10年目の車検です。

 

 

予定では悪いところはほとんどないので

2日間で終わる予定でした。

 

ところが、その2日目、

 

「すいません、シートが車検に通りません。」

 

とのコト。

 

僕のシートはエスケレート、コンパクト。

 

 

フルバケの中では数少ない車検対応タイプ。

なのに、通らないってドユコト?

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ようやく修復。

本日只今、台風により自宅待機中。

ようやくこちらに遊びに来られました。

 

H.I.D.が壊れてはや1か月、

 

 

ようやく修復完了しました。

 

遅かった理由は、パーツに手間取ったこと。

 

僕の買った製品(光箱ってやつでした)は、

メーカー?製品?が、無くなったくなったのか、

検索しても出てきません。

かといって、「やはり」、と言った感じで、

他社でも702Kはまったくない!

 

逆に「LEDならあるのでは?」と、思い、

探したけど、やっぱり出てこない。

ここまでないと、作った1社が人気沸騰!と

なるのではないかと思うんですけどね、ええ。


さすがに寿命か?

今年になり、ちょくちょく右のライトが消えるな、

と、思っていました。

走行中、急に「プン!」てな感じで

右サイドが暗くなります。

あれ?と、思いつつ、一回ライトを切って

再度ONにするとついてたので、そのままにしてました。

ただ、そのウチダメになるかな?とは

思ってたんですけどね。

 

そんな先週、急に八木山を通りたくなり、

峠を走行中、またも右サイドがプンッ!

 

 

ところが今回は、いつものように復帰してくれません。

結局自宅について、あれこれしてみるも、

一瞬点いたりもしたけど、おおよそ20秒程度で

やはり切れるようになりました。

 

考えてみると、H11年に買ってるんで、

すでに7年も使っています。

もう寿命でもおかしくはないかな?

と、思いつつも翌日、原因の究明に。


雨、凄かったですね。

旅行のお話を書こうかと思ってましたが、

先日、九州から本州にかけて、

大きな被害をもたらす雨が降りました。

幸い、私の近辺ではさほどの被害は

ありませんでしたが、

友人の実家が土砂崩れで全壊!

 

(八木山パイパスは大渋滞。飯塚ー篠栗で2時間半でした!)

 

危うくご両親も巻き込まれそうになったそうです。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

 

さて、そんな豪雨のわずかな

(僕にとっては大きな)被害。


今年初の修理。

先週は、本当に良く降りました。

 

 

会社に行く分には大丈夫だったのですが、

駐車場はこの通り。

冷え込みも強烈でしたね。

ただ、今日は南風が入ったおかげで暖かく感じますが、

この後雨に変わるようです。

 

年の初めにELメーター類が点かなくなりました。

(前回のやつです。)

で、パーツとしてのみの販売があるので購入。

 

 

1500円だったかな?

配線がやや長く、太く改良されています。

長さはさほどでもないのですが、

太くなったのはウレシイですね。

前回、この細さに少々泣かされましたから。

 

と言うことで、お休み使ってビートいじりです。


年明け早々の・・・。

年が明けえて、5日経ちました。

今朝の冷え込みは結構強く、山は雪が残ってました。

 

さて、昨年末より気になってたことが

現実となってしまいました。

 

 

わかりますか?

 

燃料計エリアとエアコンパネルのランプ(EL)が

点灯しなくなりました。

 

12月末に、一時的に点灯しないことが数回あり、

「接触不良かな?故障かな?」と、思ってましたが、

ついぞ先日、なかなか点かなくなり、

ようやく点いたと思い、コントローラーを触ってたら、

「プシュン」と消えて、そのまま完全に消えてしまいました。


う〜ん・・・。

いつもの通勤路、徐々に紅葉が始まりました。

 

 

この秋は、少々・・・と言わず、楽しそうな予感。

と、言うのも・・・・ツーリング、大計画中!

お初の方も来られるようで、超楽しみ。

コース選択に少々頭を悩ませている所です。

 

さて、実は先日の耶馬渓ツーリングの朝、

悲しいことに気付きました。


ガックシ・・・。

いつの間にやらGWも終わり、

前回の更新より3週間以上が経ってました。

その間、仕事が忙しく、かつお休みは早起きで、

帰宅後ここに向かう元気もありませんでした。

 

(先日、6か月点検に。)

 

さて、ここ数日はHAPPYなことも。

先日、久しぶりに黄ビーとすれ違い。

手を挙げてお互いご挨拶、嬉しいなぁ。

今日は今日でイケてるミニのオープンの

おにーさんが手を挙げてくれました。

同じようなコト、考えてる人いるんだなぁ、

と、ニンマリしてしまいました。

 

(気になることがありましたが、問題なさそう。一安心。)

 

さて、そんな数日前の出来事。


次の修理箇所発見!

先日、いつものコンビニで時々止まってるビート君。

そのこバイト君なんですが、

最近、お互い意識してるのか、

僕が来ると外を見たりとしてたんですが、

声をかけられました。

 

 

「あの〜・・・リアバンパー無限ですか?」

「あれね、RSマッハのヤツ。無限欲しかったけど

 すでに廃盤で手に入らなかったんだよね。」

「あの、憧れてます!」って。

コッッチガハズカシイ。

今度会ったらお店においでって

言っておこうと思います。

 

さて、車検から帰ってきて、アイドリング中に

妙にカタカタ音がするのに気が付きました。

室内をあれこれ触るも変わらず。

どこだろ?と、思っていたら意外な場所からでした。

 

 

この黒いボンネットの後部のカウルカバー?のガタツキでした。

ウィンドウとの接合部のゴムも外れかけてたりします。

 

ボンネットを開けると、

 

 

なるほど、固定する部分が完全に割れています。

また、押し付けようにも無理があるようです。

 

さて、ここはどうしたものか・・・。

現状ではアイドルのたびにカタカタカタカタ。

 

ここの交換には、ワイパーを外さなきゃならんようです。

このカバーの新品があるのかも不明ですが、

その時にワイパーアームの塗装も一緒に出来そうです。

 

さて、これはこれで少々大がかりな作業となりそうです。

ま、それも楽しみっちゃ、楽しみなわけで・・・。


次から次へと。

エアロ周りが前回でほぼ完了したわけですが、

その間に、またまた要修理箇所が増えました。

 

以前修理したルーフのピラーカバーですが、

結局また剥がれてしまいました。

若干のずれがあったんですが、

ここにきてそれが原因でパッカーン!

 

 

しかも、2つに割れてしまいました。

元々は2015年3月に装着、今年6月に剥がれて修復、

んでもって10月再剥離かつ割れ。

さて、どうすかな?

これを機にもう一度買い替えるか、

違う方法を試すか?

 

次は長く使える仕様にすべく、

少々悩んでみます。


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