ちょこまか修理。

多分、もう1年以上くらいにはなると思います。

 

 

これ、ハザードの状態なんですが、左のウィンカーの

⇐ランプが完全に点かなくなりました。

 

メーター交換して半年程度だったと思いますが、

最初はあれ?点かない?、でも気が付くと点いている、

そのうちまた点かない、点く、を、繰り返していましたが、

ついに完全に点かないまま2か月以上となり、

それでも放っておいたんですが、

ちょいと前に、今度は右ウィンカーも同様の症状。

現在は点いていますがこちらも点かなくなる可能性大。

 

加えてメーター右上に本来点灯すべき

レーダー探知機も起動時に手が当たり、それが原因かは

良く分かりませんが、その時から電源が来なくなったんで、

この機にダブルで修理することに。

 

久しぶりのメーター&コンソール外しは

狭いビートだけに腰は痛く、手は傷だらけに。

 

と言うことで、修理です。

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702K。

以前、HIDの調子が悪く、

ハロゲンに戻したお話はしていましたね。

 

その後、悪くはないのでそのまま使ってましたが、

ある日、八木山BPを走行中、

左サイドが「フッ」と暗くなりました。

 

あれ?バルブ、切れたかな?と、

思ってると1分足らずで復帰?。

と言うか、切れたバルブは復帰しないので、

恐らくはその周辺の接触不良か?

 

 

その後もこのような症状がとき〜どき出てきます。

 

一度自宅に戻った時に切れていたので

ソケットを触ると案の定、点きました。

間違いなく、ソケット部の接触不良だと思います。

 

しかし、こんな状態も良くないので

ソケットはもちろん、予備にバルブ、

買っとくかなぁ、と、思ってるのですが、

世の中HIDかLEDの時代。

 

だったらマニアなメーカーさんが

702K用のLEDを出してるのでは?

と、思い、探したのですが残念ながらありませんでした。

一部、H4を加工して702にも適合、みたいなのは

あるようですが、専用設計はないようです。

 

いくら減ったとはいえ、702Kを使っている人は

まだまだそこそこいるはず。

だったら今、どこかのメーカーさんが作ってくれれば、

間違いなくみんなそれを買うと思うんだけどな〜。

 

やっぱりHONDA繋がり、RAYBRIG NSXの流れで

RAYBRIGさん、出してくれないかな・・・。

 

PS.

丁度これを書いてる時にRYO君からお電話。

今週末あたり遊びに行きます!との事。

久しぶりに他の方々にも連絡取ってみようかな。

まずはお天気を調べますか!


新時代早々・・・。

平成が終わり、新しい時代、

「令和」が始まりました。

と、言っても本当に何にも変わりません。

 

(ですが、ちょっとお買い物はしました!)

 

さてさて、ウチのビーコロ、

予定通り29日に戻ってきました。

一昨日、久々の通勤路ではRYO君と遭遇!

やっぱりビートって楽しいです。

・・・が!

 


そろそろ寿命か?

う〜ん、ホンダさんからの連絡は今だ無し。

GWに間に合わない可能性も十分出てきました。

どうせ修理できないのなら、

いっそSRIWさんに連絡した方が早い気もします。

(よね!?)

 

さてさて、今回のネタ、

 

 

ビート生誕20周年記念の時に購入したハーフカバー。

どうやらそろそろ寿命の様です。


ピンチ、ピンチ!ピ〜ンチ!

10連休の超大型GWまであと1週間少々。

お天気もすっかり暖かくなりました。

なのに・・・なのに・・・。

 

先週の月曜日の夜、仕事の帰り道、

ふと気が付くと、水温が95度越え!

 

 

通常、92度で電動ファン作動、93度を超える前に、

水温計は落ち始め、88度まで落ちるとファンは止まります。

なので、95度を超えるシーンは見たことがない。

 

とは言え・・・


今年最後にトラブル・・・。

クリスマスも終わり、今年も5日少々を残すのみ。

さて、前回洗車、その夜、しっかりと雨。

今年は洗車すると良く雨に会う気がします。

と言うか、降られています。

 

その洗車の時に、気が付きました。

 

 

あれ?凹んでないかい?

(わかりにくいですね。)

 

それすなわちパンク?

エアが抜けただけ?

 

今年買ってそんなに経たないから

それは考えにくいな。

 

いつからだろうか?

そう言えば、最近ちょっと直進安定性が

落ちたかな?

アライメント見てもらうかな?

と、思ったことがあったけど、

それはこれが原因?

だとしたら、

2週間程度はこの状態だったってことか・・・。

う〜ん、パンクに気付かないとは情けないな。

 

ともあれ、空気を入れてみて様子を見ることに。


車検に通らない!?

と、言うことで、10年目の車検です。

 

 

予定では悪いところはほとんどないので

2日間で終わる予定でした。

 

ところが、その2日目、

 

「すいません、シートが車検に通りません。」

 

とのコト。

 

僕のシートはエスケレート、コンパクト。

 

 

フルバケの中では数少ない車検対応タイプ。

なのに、通らないってドユコト?


ようやく修復。

本日只今、台風により自宅待機中。

ようやくこちらに遊びに来られました。

 

H.I.D.が壊れてはや1か月、

 

 

ようやく修復完了しました。

 

遅かった理由は、パーツに手間取ったこと。

 

僕の買った製品(光箱ってやつでした)は、

メーカー?製品?が、無くなったくなったのか、

検索しても出てきません。

かといって、「やはり」、と言った感じで、

他社でも702Kはまったくない!

 

逆に「LEDならあるのでは?」と、思い、

探したけど、やっぱり出てこない。

ここまでないと、作った1社が人気沸騰!と

なるのではないかと思うんですけどね、ええ。


さすがに寿命か?

今年になり、ちょくちょく右のライトが消えるな、

と、思っていました。

走行中、急に「プン!」てな感じで

右サイドが暗くなります。

あれ?と、思いつつ、一回ライトを切って

再度ONにするとついてたので、そのままにしてました。

ただ、そのウチダメになるかな?とは

思ってたんですけどね。

 

そんな先週、急に八木山を通りたくなり、

峠を走行中、またも右サイドがプンッ!

 

 

ところが今回は、いつものように復帰してくれません。

結局自宅について、あれこれしてみるも、

一瞬点いたりもしたけど、おおよそ20秒程度で

やはり切れるようになりました。

 

考えてみると、H11年に買ってるんで、

すでに7年も使っています。

もう寿命でもおかしくはないかな?

と、思いつつも翌日、原因の究明に。


雨、凄かったですね。

旅行のお話を書こうかと思ってましたが、

先日、九州から本州にかけて、

大きな被害をもたらす雨が降りました。

幸い、私の近辺ではさほどの被害は

ありませんでしたが、

友人の実家が土砂崩れで全壊!

 

(八木山パイパスは大渋滞。飯塚ー篠栗で2時間半でした!)

 

危うくご両親も巻き込まれそうになったそうです。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

 

さて、そんな豪雨のわずかな

(僕にとっては大きな)被害。

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